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野菜🥗

公開日:2021年04月13日 カテゴリー:ブログ タグ:, , , , , , , , , , ,

こんにちは!!

今回のブログでは、野菜についてお話していきたいと思います🌰🥦🥒

 

厚生労働省では一日の野菜摂取量の目標を350g(*緑黄色野菜120g淡色野菜230g)と定めていますが、日本人の平均摂取量は約288gで、目標には届いていません😞

*緑黄色野菜・・・可食部100gあたりにβ-カロテン含量が600μg以上の野菜(例外を含む)。β-カロテンは体内でビタミンAに変換されるため、緑黄色野菜を食べておくと必要なビタミンAはまかなえる。

 

野菜はご存知の通りビタミン、ミネラル、食物繊維を含んでおり健康には良いことばかりですが、洗う、切る、皮をむく、火を通すなど調理に少し手間もかかり、外食のときにサラダを食べたり、たまにコンビニで買ったりだけの方も多いのではないかと思います。

毎日継続して摂取するには、自分の中でレギュラー野菜を決めて常に冷蔵庫にあるようにしておき、歯磨きやお風呂のように当たり前のように、習慣的に食べるようにするのが良いかと思います。とりあえず、120g以上の緑黄色野菜と適量の食べやすい淡色野菜を継続的に摂取していきましょう。また、レギュラー野菜は季節や気分によって変えていくことで色んな栄養素を摂取でき、新しい発見もあって楽しめます。ちなみに野菜120gは、にんじんだと約2/3本、ブロッコリーだと大きい房3、4つ、ほうれん草だと3わくらいです。

 

どうしても面倒臭かったり目標量に届かないという場合は、少し栄養素や新鮮さはは損なわれますが、冷凍のほうれん草やブロッコリーを使ったりマルチビタミンなどサプリメントを摂取するのも一つの手段です。野菜を食べたりサプリメントを飲んだからと言ってすぐに元気になったりやる気に満ち溢れることはありませんが、長い目で見ると体内で私たちを助ける働きをしてくれていることでしょう!!

 

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