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「やる気」を出す方法🔥

公開日:2021年03月27日 カテゴリー:ブログ タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

皆様、こんにちは‼

SynerGym加古川北在家店の福井です。

いきなりですが、皆様「やる気」はありますか?…もちろん嫌味ではないですよ💦

緊急事態宣言が一旦解かれ、暖かくもなり、色々と行動するにはいい時期ですが、「何かをする・継続する=やる気🔥」が絶対必要です。

一時の興味や感情で「やる気」が出ても、それを継続させるには、コツが必要です。

「ローマは一日にして成らず」と言いますが、「フィットネスは一日にして成らず」です‼
(…まぁ一日だけのフィットネスでもいいことはたくさんありますが💦)

今回は、やる気を継続させるためのポイントをご紹介します。

「やる気」の正体

そもそも「やる気」とはなんでしょうか?

心理学・行動分析学📚など様々な学問で「やる気」について研究されていますが、今回は体の中のホルモン(内分泌系)を軸にお話しします。

内分泌の側面から見る「やる気がある状態」とは、「テストステロン・ドーパミンが適切に分泌されている状態」です。…ちなみに過剰に出すぎると自分の行動が制御できない暴走状態(激怒、号泣など)になります(# ゚Д゚)

つまり、これらのホルモンがしっかりと分泌できる状態に体や生活リズムを整えてあげることがやる気を出し、やる気を継続させるコツです。

次からは、テストステロンとドーパミンをしっかりと分泌させる方法をいくつかご紹介しましょう。

・筋トレ、運動をしよう

運動はテストステロンを高める最も効果的で最も確実な方法です。
その中でも最もオススメ、ダンベルやバーベルを使ったフリーウェイトトレーニングです。
特に、スクワット・デッドリフト・ベンチプレス等の「基本エクササイズ」と言われるが効果的です。
テストステロンを高めるトレーニングは、各エクササイズを5~8回×3~5セット、1回のトレーニング時間は60分を目安に(長くても90分以内で終えるように)、週2-4回ほど実施しましょう。
一日おきにトレーニングする感じですね。

・動物性🍖の脂質を取ろう

テストステロンは動物性の脂質から作られます。
ベジタリアン食を実施している人は、そうでない人に比べ、動物性脂肪の摂取が少ないため、テストステロンのレベルが低い傾向にあります。
もちろんとりすぎはだめですが、「健康にいいから…」と言って動物性の食品を避けている人は、要注意です‼
週に1~2回くらいは、ステーキ🐄にかぶりつくような食事をしてみましょう。

・賭け事をする、格闘技・スポーツ・音楽ライブを見る

賭け事や勝負事といった脳が興奮するような行為をする・見ると、体内では大量のテストステロンやドーパミンが分泌されます。
もちろんのめりこみすぎるのはよくないですが、「仕事を〇時までに終わらせる、出来たらご褒美‼」という軽いもので日常をゲーム化するとおすすめです。

・朝日🌄をしっかりと浴びる

おそらくこれが一番お金がかからず、最も効果的でしょう。
忙しいと思いますが、しっかりと10分程度日の光を浴びて、体内時計をリセットさせましょう。
睡眠の質も向上するので、これほどノーリスクハイリターンな行動はありません。

・朝に冷水シャワー🛁を浴びる

日本ではお風呂やシャワーは熱いものというイメージが強いですが、実は海外では割とポピュラーな冷水シャワー。
熱いシャワーやお風呂は、体がリラックスモードに入ってしまい、そこから活動的な状態になるまで、時間とエネルギーがかかります。
これだと、夜のリラックスタイムはよくても、これから活動する朝には向いていません。
その点冷水シャワーだと、強制的に体を興奮させるので、一気にやる気モードになります。
さらに体が冷えると、体表面や内臓への血流量が低下する分、脳への血流が一気にアップするので、脳に酸素がいきわたり、速攻で脳が覚醒します。
また、適度な寒冷刺激は、体内のテストステロンの分泌を促します。
最初は30度くらいのぬるいくらいの温度から、徐々に下げて慣らしていきましょう。
やる気が出ない・やる気が続かないという人は、朝一の冷水シャワーをお勧めします。
ちなみに私は、熱いシャワーから徐々に温度を下げて、最後は水浴び🥶をしています。
もちろん、夜は普通にお風呂に入ってください💦

 

いかがでしたでしょうか?

今回はやる気について少し掘り下げたお話をしました。
一つ注意点として、今回取り上げた方法は、健康な人向けのお話ですので、病気をお持ちの方(特に高血圧や脳・心臓の血管疾患をお持ちの方)はお医者様と相談の上、お試しください。

今回ご紹介した方法が皆様のお役に立てば、なによりです。

 

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